経済的自由への旅

見たり聞いたりしたストレス解消の話を紹介しています。科学的根拠や心理学に基づいたものを中心に紹介しています。その他、好きな小説やお金のお話も少々。             https://kusakaberyotaro.hatenablog.com/

ストレス耐性&集中力アップ!マインドフルネスの話

kusakaberyotaro.hatenablog.com メンタルトレーニングの話 - 経済的自由への旅 https://t.co/UKfHuMnizi— 久坂部 遼太郎 (@kFfFr3SHuO0e5c6) 2019年9月10日 今日は少しややこしかったのですが、 マインドフルネスの話を聞きましたので、 ご紹介します。 で…

朝起きた時に決まる!?一日の話

朝起きた時に考えることで一日が決まる。 一日を嗅ぎ取る臭い。 「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」 by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン kusakaberyotaro.hatenablog.com 運が良くなる話 - 経済的自由への旅 https://t.co/dFz…

挑戦力が高まる不安との付き合い方~ストレスをアドレナリンに変えるには

今日は、ストレスをアドレナリンに 変える方法を聞きましたので、ご紹介します。 不安の一番の問題は、不安を感じると、 ストレスを感じやすくなり、ストレスを、 強く感じると、怖くなって挑戦することが、 出来なくなってしまいます。 そして、挑戦しなく…

4つのルールで人生逆転!シンプルルールの科学

kusakaberyotaro.hatenablog.com 脳とストレス解消法の話 - 経済的自由への旅 https://t.co/Q9Wmg0gyJ2— 久坂部 遼太郎 (@kFfFr3SHuO0e5c6) 2019年9月10日 今日は、スタンフォード発の シンプルルールの話を聞きましたので、 ご紹介したいと思います。 これ…

小説のすすめ ベーシックインカム 井上真偽

今週のお題「小説の成長」 kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、とても優れたミステリー作品を読みましたので ご紹介したいと思います。 高次元のからくりでこれでもかっていう感じで、 ストーリーが紐解かれていきます。 現代の小説はここまで面白いん…

分かりりやすい 103万、150万円の壁の話

今日は、この時期になると良く聞かれる 税金の壁の話を調べましたので、 自分の備忘録としても残しておこうと思い 記事にしようと思いました。 周りから質問されたときに、税金の話が、 頭の中入っていて、サクッと答えられたら、 大人として、 格好いいです…

分かりやすい 106万、130万の壁の話

今日は、社会保険の壁の話を調べましたので、お金の話はとても大切な事なので、 自分の備忘録としても残しておこうと思い記事にしようと思いました。 税金の壁に引き続き、調べた記事を転用引用させて頂きながら、以下にまとめて、残してみようと思います。 …

お金がなくなる人たまる人の違い〜散財の心理学

今週のお題「消費の成長」 kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、お金がなくなる人の心理学を 聞きましたので、ご紹介します。 浪費癖がある人の傾向ってなんなの? 性格分析テスト、ビックファイブテスト、 心理学的に最も信憑性が高いとされているテス…

自分を好きになるための自己肯定感の科学の話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は自分を好きになるための話を聞きましたので ご紹介したいと思います。 ストリングスブライングネスといって これは、強みの無知と言って、 強みの無知から脱却しないと自分の自信にならない、 自己肯定感が高まらない…

小説のすすめ 僕が僕であるためのパラダイムシフト

生まれた街 北海道 書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街 by リクルート住まいカンパニー 今日は、お勧めな本と出会いましたので、 ご紹介します。図書館で見つけた、今回は漫画です。 この本の感想は、一言です。 心…

嫉妬を前に進む力に変える心理学の話

今週のお題「好きな漫画」 kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、ネガティブな感情を、 嫉妬やそれに近い感情を、 前に進む力に変える方法を聞きましたので 紹介したいと思います。 嫉妬の感情を感じた時に力に変える方法は、 自分が他人に嫉妬感じた時に…

ストレス解消できるインスタントラーメンの話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、とても魅力的な話を聞きましたので、 ご紹介したいと思います。 今回ご紹介する記事の作者はキャンプなど アウトドアが好きな方で、この記事の時には、 急なチャンスが出来て、急遽、友人と予定をあわせ 当日デイキ…

小説のすすめ 黄昏ダンサーズ 桂 望実

kusakaberyotaro.hatenablog.com www.amazon.co.jp・ 今の自分との共感が強すぎて、 目頭が熱くなりっぱなりでした。本当にザクザクと 心を揺さぶるそんな作品です。 内容紹介 人生後半戦を迎える男たちの、まさかの新しいステージは おじさんたちだけの社交…

年収1000万超は楽!サラリーマンの人生を変えるプチ起業のポイント

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、早期リタイアや セミリタイアをしたいサラリーマンの夢、 プチ起業のポイントを聞きましたので、 ご紹介します。 独立を考えていても、独立するための アイデアを考えて、考え続けていて、 先に進めない人がいます。…

生命と小説が必要な話

今週のお題「運動不足」 kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は生命と小説や物語の存在意義を示す 話を聞きましたので紹介します。 不死を与えられても、トロイのティトノスになんかなりたくない。 ゼウスほど意地が悪くないよ。 忌まわしき老いを背負わせ…

投資で失敗する人、成功する人の科学の話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、お金のプロの話を聞きましたので、 その話を紹介したいと思います。 オックスフォード大学が、価格的根拠はあるのに、 マーケティングで二番煎じとなってしまい、 基礎研究は強いのにマーケティングが弱いがゆえに …

災害後のメンタルの回復4つのポイントの話。

今週のお題「運動不足」 今回の台風は、大変な被害になってしまいましたね。 そこで大きな災害のあとにメンタルを 回復する方法を聞きましたので、ご紹介します。 自分のメンタルを強くする方法として、 1、市民的意図、市民的関与、他人の役に立つような行…

小説のすすめ プリズム モンスター 百田尚樹

今日は以前、たまたま書店で手に取り、 興味を持って購入してみた夢を売る男という作品で出会い。 感動して、幸福な生活という作品で巧みなテクニックに嵌り、 風の中のマリア、海賊と呼ばれた男、永遠のゼロという作品で、 魅了され、いろいろな作品を読み…

人間関係ストレスを味方にする3つステップ

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は人間関係でかかるストレスを 味方に変える方法を紹介します。 ストレスには良いストレスと悪いストレスがあります。 良いストレスには、優ストレスとか言いますが 自分を成長させてくれるストレスがこれにあたります。…

日本は7位! 訪れるのに最も安全性の高い国 TOP 10

今日は、自分の中の常識を覆すような、 意外な情報を聞きましたので、掲載したいと思います。 私の中では、世界で一番安全な国は当然日本であり 世界に冠たる法治国家と思っていましたが、 ネットサーフィンをしていてたどりついたあるページの 記事によれば…

チーズはどこへ消えた。に学ぶ3つの教訓の話。

コシヒカリ 今日はベストセラー作品、チーズはどこへ消えたを紹介します。 アップルやベンツが社員教育に採用したことでも有名となった作品です。 この本は人生の教訓となる大切な作品です。 この本にはねずみのスニッフとスカリー、 こびとのヘムとホーとい…

ストレスのたまらない生き方の話

今日の話は科学的根拠はないのですが、 これこそがストレスの掛からない生き方だな。 と思える話を聞きましたので紹介します。 その方は三重の仙人と呼ばれ山奥に住んでいます。 三重県大台町にある大杉谷。 黒部、清津と並ぶ日本三大渓谷のひとつで、 「最…

間違ったストレス解消法トップ9

こしひかり パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック 今日は、いつもと逆転の発想で 実はストレス解消にはならない ストレ解消法を知りましたので紹介したいと思います。 アメリカ心理学会の…

小説のすすめ 初恋探し

今週のお題「部活」 今日は、最近の話で出ました感情知性、語彙力が ストレス軽減に役立つ話で、自分が今どのような 感情になっているかを言葉で表すことが重要だ。 とする話がありましたが、今回ご紹介する本に 参考になる部分が沢山あると思います。 丁寧…

覚えるだけでストレスが減る話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 小説を読むとストレス解消に効果があると思っていたが、科学的根拠があった。感情知性がそれに近いのではないだろうか?— 久坂部 遼太郎 (@kFfFr3SHuO0e5c6) September 21, 2019 今日は、ある言葉を覚えるだけでストレスが激…

無料アプリが成り立つ仕組みの話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は時々不思議に感じていたなぜ便利な 無料アプリが存在していて なぜ無料で成り立っているのか? の理由を知りましたので 紹介したいと思います。 スマホには星の数ほどアプリがありますが、便利なツールも、キレイなカ…

落ち込まなくなる話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は落ち込まなくなる話を紹介します。 ネガティブに考えてしまう。 これは一般的に考えるとマイナスな印象ですが 実は、ネガティブな人がポジティブシンキングを しようとした時にマイナスの効果があることが 最近の研究…

疲労の回復方法

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今週のお題「理想の老後」 今日は、精神疲労の回復方法を紹介します。 ウェールズ大学の研究です。 参加者を2つのグループに分け 最初に、90分間コンピューターや所謂頭を使う作業を してもらうグループと、90分間自然に関す…

無駄に悩まなくなくなるための話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は無駄に悩まなくなるための話をしようと思います。 シンプルに言うとそれはメタ認知です。 メタ認知も結構、知られてきた事ですが しかし、これを現実的に実行するのは難しいです。 ではこれを実現するには何が重要かを…

疲れにくくなる話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は疲れにくくなる話を紹介します。 まず、疲れにくい人は、幸福度の高い人 仕事が終わったあとにも運動をしていたりします。 疲れにくいので、ありえますよね。 また、運動をするのでスリムだったり 収入が高くなったり…