経済的自由への旅

見たり聞いたりしたストレス解消の話を紹介しています。科学的根拠や心理学に基づいたものを中心に紹介しています。その他、好きな小説やお金のお話も少々。             https://kusakaberyotaro.hatenablog.com/

2019-08-13から1日間の記事一覧

幸せになるためのお金の使い方とは

今日はどのようにお金を使うと幸福度に繋がっていくかを 心理学的に書いてみたいと思います。 最初に答えを行ってしまうと それは経験です。 物ではなく経験、時間に使いましょう。 そこでここが重要です。 スキルが上達している所を感じられること 自分らし…

小説のススメ 反社会品 久坂部羊

今日は感動したので小説のお勧めをしてみようと思い立ったのですが 大好きな小説は人生においてその時々で、響くものはもちろん違います。 過去に響いたものは思い出の小説となるのですが それも随時お勧めしていきたいと思いますけれども、 今日はここ数年…

小説のススメ

私の趣味は読書です。 とにかく本を読むことが娯楽ですし、最大のストレス解消にもなります。小説を通じて追体験や疑似体験をすることが、人生を豊かにしてくれると信じています。 ですので、これからは、時々、感動した作品を紹介したいと思います。 尊敬す…

幸せになるための考え方の話

今日はとても参考になる話を聞きましたので紹介します。 幸せを考えるとその方法論は諸説ありますが 私の心に強く響いたものを紹介します。 漠然と幸福になるためには、一般的にはお金があって 恋人がいて、子供がいて家族がいて もっと言うとマイホームがあ…