経済的自由への旅

見たり聞いたりしたストレス解消の話を紹介しています。科学的根拠や心理学に基づいたものを中心に紹介しています。その他、好きな小説やお金のお話も少々。             https://kusakaberyotaro.hatenablog.com/

2019-08-21から1日間の記事一覧

心が楽になる話

今日は宇宙の成り立ちの話を読んでいて、ふと思い出した話しを紹介します。 皆さんも仕事や人間関係の中で色々とストレスがたまると思います。 そんな時に効果のあるお話です。 ある有名な脳機能科学の先生が話されていた話なんですが、 それは、物事の抽象…

小説のすすめ プラチナタウン 楡周平

とにかく面白くて、完成度が高く、あっという間に引き込まれるいろんな意味で、大変参考になる作品です。 「この作品は、大震災を経験して いっそう社会から求められるものになる」 「老人介護」や「地方の疲弊」に真っ向から挑む社会派ビジネス小説! 出世…

小説のすすめ 国士 楡周平

熱くなり、心震える作品を創出し続ける素晴らしい作家さんです。 特にオススメな作品を数品、ご紹介させて頂きます。 日本経済を蝕むプロ経営者とフランチャイズビジネスの闇。 利益のためなら、加盟店も社員も使い捨て!?そんなやり方、絶対に許さねえ! 日本…

小説のすすめ 道徳の時間 呉勝浩

今日は過去にかなり影響を受けた衝撃的作品をご紹介します。 ミステリーとしての完成度の高さは抜群の珠玉の逸品です。 【第61回江戸川乱歩賞受賞作】問題。悪い人は誰でしょう?――ビデオジャーナリストの伏見が住む鳴川市で、連続イタズラ事件が発生。現場に…