経済的自由への旅

見たり聞いたりしたストレス解消の話を紹介しています。科学的根拠や心理学に基づいたものを中心に紹介しています。その他、好きな小説やお金のお話も少々。             https://kusakaberyotaro.hatenablog.com/

メンタルトレーニングの話

f:id:kusakaberyotaro:20190820174543j:plain

今週のお題「残暑を乗り切る」

夏の疲れは体ばかりでなく心も疲れていませんか?

外を歩けば熱風、建物に入ればクーラーががんがんきいていて

体を冷やすエアコンの冷気。この温度差が危険です。

夏も実は、自律神経が疲れる要素がたくさんです。

夏もまた、ストレスがたまりやすくなる季節かもしれません。

 

そこで、メンタルトレーニングのご紹介です。
この前ブログで書いたようにストレス解消には自然に触れることが

とても重要で効果的ですので、私も休日はいつも自然に触れるようにしています。

その甲斐あってかかなりスレトスを解消できたり、

軽減できたり、耐性ができるため好調な気がしています。

さて追加でとても効果的な技を三つ見つけましたのでご紹介します。

 

まずは、基本的ですが瞑想です。

やり方は詳しく調べる必要がありますが、これはとても効果的です。

ある研究では、ストレスに最も強い種類の人物像が発表されており

それの一番は仏教僧との事でした。

 

次に二つ目は筋トレです。

体動かす。運動ならなんでも良いのですが、

最適なのは筋トレです。

筋トレが全てを解決する。との言葉があるほどですから

その効果の程を伺い知れますね。

心理学的には筋トレの努力をして筋肉が目に見て分かることと

自分自身のコントロールを実感出来ること達成感が自己肯定感に

繋がり、自己肯定感が高まることが幸福感に繋がるようです。

目の前のことに没頭するレベルで集中する事が重要で

集中することにより過去の失敗や未来への不安も払拭し

幸せになる最適な方法とも言われています。

 

少し話が脱線しましたので、戻します。 

三つ目の技はモヤモヤする時が皆さんもありますよね。

そんな時のとっておきの技です。

科学的根拠に基づいた実は有名な技なようです。

 

まず左の手の平に大きめなボタンがあると想像してください。

イメージが出来たら、3、2、1、とカウントダウン

にあわせてボタンを右手で押します。

その時に大きく息を吐いて深呼吸を合わせて行うと効果的です。

スリー、と数えながら息を吐いて吸ってその時ボタンは赤色です。

次にツー、と数えながら息を吐いて吸って、その時のボタンは青色です。

最後にワンと数えながら息を吐いて吸って、その時のボタンは緑色です。

驚くほど効果があります。

効果はリアルに想像できば出来るほど効果的です。

上手く出来る様になれば、すごくスッキリ気持ちが切り替えられるようになります。

是非行ってみて下さい。

 

 

 

 

T-MAGAZINE

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ミュゼプラチナム

にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンタルトレーニングへ
にほんブログ村