経済的自由への旅

見たり聞いたりしたストレス解消の話を紹介しています。科学的根拠や心理学に基づいたものを中心に紹介しています。その他、好きな小説やお金のお話も少々。             https://kusakaberyotaro.hatenablog.com/

ストレス解消できるインスタントラーメンの話

 

kusakaberyotaro.hatenablog.com

 

f:id:kusakaberyotaro:20191029170402j:plain


今日は、とても魅力的な話を聞きましたので、

ご紹介したいと思います。

今回ご紹介する記事の作者はキャンプなど

アウトドアが好きな方で、この記事の時には、

急なチャンスが出来て、急遽、友人と予定をあわせ

当日デイキャンプ場に向かったようです。

記事の中ではこう語っております。

わたしはこの日、とても浮かれていた。

なぜならスケジュールがつまっていて、今週キャンプに行くのは諦めていたところ、予定が変更になり、キャンプに行けることになったからだ。

キャンプはいつでも行けそうで、なかなかそうもいかない。

なぜなら、そもそも天候には大きく左右されるし、焚(た)き火をすると髪の毛にニオイがつくので次の日に人と合う約束があるとちょっと気が引けてしまうからだ。(念入りにシャンプーをしても、しっかり取れるまで2日はかかる)

だからこそ、このスーパーラッキーデーを見逃すわけにはいかなかった。
友人とキャンプに行こうと決めたのは、なんと当日の朝。

私たちは、マグカップや焚き火台、それからお気に入りの椅子など必要最低限のキャンプ道具と、キッチンに置いてあったインスタントラーメンを雑にリュックにつめ、予約したばかりのシェアカーに乗り込んだ。

行き先は「府中郷土の森」。都心からも車で1時間半ほどで行くことができ、さらに無料というデイキャンプには最高の場所だ。おまけに川まである。

そして、手抜き飯と称し、日本酒で作るラーメンなるものを作り出します。

このインスタントラーメンはTwitterでバズっていたリュウジさんのレシピを参考に、「日本酒でつくるラーメン」を作ったようです。

材料は

サッポロ一番味噌ラーメン(袋)
・日本酒100cc
・水350cc
・トッピング(卵・ねぎ)

日本酒と水を合わせて火にかけ、アルコールを飛ばす。十分に沸騰したらそこに麺を入れ、あとは通常通りの作り方。

スープの素をいれて卵とネギを落としたら完成。

お酒いれるだけでそんなに味変わるか……?と思っていたが、これがめちゃくちゃおいしい。スープに甘みが加わって、もはや発明、天才のそれ。

との事です。

本当にめめちゃめちゃおいしそう。

直にでも作ってみたくなります。

それ以外にも、ステーキを食べたり、

季節の旬な果物を食べたりと贅沢な時を過ごします。

そして、キャンプへの想いをこう締めくくります。

完食する頃には、デイキャンプ終了の時間に。
出発が遅かったこともあり滞在時間は短かったが、本当に来てよかった。
自然にかこまれ数時間過ごすだけで、こんなにも身体も心も元気になる。

この記事を読んでくださった方の中で、最近ストレスを感じていたり、何かに煮詰まったりしている方がいたら、デイキャンプを提案したい。たとえ数時間でも、大自然の中で過ごすと身体が元気になるのを実感するはずだ。

その際は、日本酒とラーメンをお忘れなく。

※日本酒でつくるラーメンは、沸騰させても100%アルコールがなくなるとは限りません。運転する方はお控えください。

おっしゃられていますように、

自然に触れることがストレス解消になる事は、

いろんな論文で示されているように、科学的根拠のある。

正しいストレス解消法です。

ストレス社会と言われるように、

ストレスフルな時代ですが、もちろん、

皆さんそれぞれ自分に合ったスレス解消法を

行っているかと思います。

有効性の確認されたいろんな方法も、

それが自分に合うはわかりません。

我々現代人は、ストレスと向き合い、

上手に付き合って行く他ありません。

その為には、一つでもその種類を知らなくてはなりません。

ですので、私は知りえた方法はブログで紹介して

知ってもらえると、救われる方がいるかも知れない。

この一心で、これからも紹介していき続けたい。

そう思った。そんな話でした。

 

 

経済的自由への旅 http://www.keizaitekijiyuuhenotabi.com/

 

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ミュゼプラチナム

にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンタルトレーニングへ
にほんブログ村

マネパカード