経済的自由への旅

見たり聞いたりしたストレス解消の話を紹介しています。科学的根拠や心理学に基づいたものを中心に紹介しています。その他、好きな小説やお金のお話も少々。             https://kusakaberyotaro.hatenablog.com/

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスをなくす話

今日はストレスをなくす話ですが、最近良く心理学関係の話をみていて 技術的になくす方法をいくつか得ました。 例えばメタ認知といって 一歩引いた目線で相手の事をみるのです。 こんな事を言ってくるこの人は、どのような環境にあり どのような理由からその…

運が良くなる話

あなたは雨が降っていたら、今日はついていないと思うでしょうか。 ついていると思うでしょうか。 一般的にはついていないと思うでしょう。 漠然と想像すると晴れていれば気持ちがよく爽快。 雨はその反対。 しかし実はその時の環境、状況によるのです。 ず…

コスパのいい話

物質は有限だけれども考え方の概念転換により満足度を得る。そんな話。 この話を聞いたときは、何だろう、技あり1本!と納得させられた事ととてもお得だなと思いました。 美味しいものが食べたいと思ったら、高いお金をかけて高級な食材を高級なレストラン…