経済的自由への旅

見たり聞いたりしたストレス解消の話を紹介しています。科学的根拠や心理学に基づいたものを中心に紹介しています。その他、好きな小説やお金のお話も少々。             https://kusakaberyotaro.hatenablog.com/

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスのたまらない生き方の話

今日の話は科学的根拠はないのですが、 これこそがストレスの掛からない生き方だな。 と思える話を聞きましたので紹介します。 その方は三重の仙人と呼ばれ山奥に住んでいます。 三重県大台町にある大杉谷。 黒部、清津と並ぶ日本三大渓谷のひとつで、 「最…

間違ったストレス解消法トップ9

こしひかり パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米 by パナソニック 今日は、いつもと逆転の発想で 実はストレス解消にはならない ストレ解消法を知りましたので紹介したいと思います。 アメリカ心理学会の…

小説のすすめ 初恋探し

今週のお題「部活」 今日は、最近の話で出ました感情知性、語彙力が ストレス軽減に役立つ話で、自分が今どのような 感情になっているかを言葉で表すことが重要だ。 とする話がありましたが、今回ご紹介する本に 参考になる部分が沢山あると思います。 丁寧…

覚えるだけでストレスが減る話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 小説を読むとストレス解消に効果があると思っていたが、科学的根拠があった。感情知性がそれに近いのではないだろうか?— 久坂部 遼太郎 (@kFfFr3SHuO0e5c6) September 21, 2019 今日は、ある言葉を覚えるだけでストレスが激…

無料アプリが成り立つ仕組みの話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は時々不思議に感じていたなぜ便利な 無料アプリが存在していて なぜ無料で成り立っているのか? の理由を知りましたので 紹介したいと思います。 スマホには星の数ほどアプリがありますが、便利なツールも、キレイなカ…

落ち込まなくなる話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は落ち込まなくなる話を紹介します。 ネガティブに考えてしまう。 これは一般的に考えるとマイナスな印象ですが 実は、ネガティブな人がポジティブシンキングを しようとした時にマイナスの効果があることが 最近の研究…

疲労の回復方法

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今週のお題「理想の老後」 今日は、精神疲労の回復方法を紹介します。 ウェールズ大学の研究です。 参加者を2つのグループに分け 最初に、90分間コンピューターや所謂頭を使う作業を してもらうグループと、90分間自然に関す…

無駄に悩まなくなくなるための話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は無駄に悩まなくなるための話をしようと思います。 シンプルに言うとそれはメタ認知です。 メタ認知も結構、知られてきた事ですが しかし、これを現実的に実行するのは難しいです。 ではこれを実現するには何が重要かを…

疲れにくくなる話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は疲れにくくなる話を紹介します。 まず、疲れにくい人は、幸福度の高い人 仕事が終わったあとにも運動をしていたりします。 疲れにくいので、ありえますよね。 また、運動をするのでスリムだったり 収入が高くなったり…

運を引き寄せる7つの習慣の話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、運が良くなる話として、運が良い人悪い人の特徴を比べることで 運が良くなる法則を見ていきます。 まずその特徴は、 1.チャンスに気づくのが上手い。 2.自分の直感を信じて行動が出来る。 3.希望を捨てずに動き続け…

人に騙されないようになる話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、あるあるのストーリーを使用して 騙されないようになる心理学を含めた話を紹介します。 昨夜、同僚と飲んでいたあなた。 去年、独立した同期の会社が好調らしいと聞き、その場ではよかったね。 と言ったものの、内心…

小説のすすめ 賢者の石、売ります 朱野帰子

今日は大好きな作品を紹介します。 海に降る が有名な作家さんで朱野 帰子さんの作品です。 中でも、断トツでおすすめな作品を紹介します。 あらゆるものの中で、科学だけは 一歩づつでも進化し続けてる貴重な存在だと 改めて感じさせられました。 科学の正…

小説のすすめ 彼女がエスパーだったころ 宮内悠介

今日は、個性的な作家さんの作品を紹介します。 宮内 悠介さんの彼女がエスパーだった頃です。 宮内さんの作品で初めて読んだのがこの本でした。 強烈な内容で、直ぐに他の作品も読み漁りました。 しかし、断トツで私にはこの作品が好みです。 是非みなさま…

緊張に強くなる話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日はハーバード大学の論文に掲載された 緊張に強くなる話しを紹介します。 皆さんも仕事のプレゼンの際や、 大勢の前で何かを話さなければならない時とかに、 不安感じたり、緊張したりして、 心臓がバクバクした経験がお…

ストレスから回復する方法の話

今週のお題「わたしの自由研究」 今日も私はストレス解消の研究に余念がありません。 とても有効的な方法を紹介します。 マッサージや自律訓練法、リラクゼーション、瞑想と ストレスや疲労回復に効果がある方法はいくつもあります。 ストレスを感じると交換…