経済的自由への旅

見たり聞いたりしたストレス解消の話を紹介しています。科学的根拠や心理学に基づいたものを中心に紹介しています。その他、好きな小説やお金のお話も少々。             https://kusakaberyotaro.hatenablog.com/

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス解消できるインスタントラーメンの話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、とても魅力的な話を聞きましたので、 ご紹介したいと思います。 今回ご紹介する記事の作者はキャンプなど アウトドアが好きな方で、この記事の時には、 急なチャンスが出来て、急遽、友人と予定をあわせ 当日デイキ…

小説のすすめ 黄昏ダンサーズ 桂 望実

kusakaberyotaro.hatenablog.com www.amazon.co.jp・ 今の自分との共感が強すぎて、 目頭が熱くなりっぱなりでした。本当にザクザクと 心を揺さぶるそんな作品です。 内容紹介 人生後半戦を迎える男たちの、まさかの新しいステージは おじさんたちだけの社交…

年収1000万超は楽!サラリーマンの人生を変えるプチ起業のポイント

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、早期リタイアや セミリタイアをしたいサラリーマンの夢、 プチ起業のポイントを聞きましたので、 ご紹介します。 独立を考えていても、独立するための アイデアを考えて、考え続けていて、 先に進めない人がいます。…

生命と小説が必要な話

今週のお題「運動不足」 kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は生命と小説や物語の存在意義を示す 話を聞きましたので紹介します。 不死を与えられても、トロイのティトノスになんかなりたくない。 ゼウスほど意地が悪くないよ。 忌まわしき老いを背負わせ…

投資で失敗する人、成功する人の科学の話

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は、お金のプロの話を聞きましたので、 その話を紹介したいと思います。 オックスフォード大学が、価格的根拠はあるのに、 マーケティングで二番煎じとなってしまい、 基礎研究は強いのにマーケティングが弱いがゆえに …

災害後のメンタルの回復4つのポイントの話。

今週のお題「運動不足」 今回の台風は、大変な被害になってしまいましたね。 そこで大きな災害のあとにメンタルを 回復する方法を聞きましたので、ご紹介します。 自分のメンタルを強くする方法として、 1、市民的意図、市民的関与、他人の役に立つような行…

小説のすすめ プリズム モンスター 百田尚樹

今日は以前、たまたま書店で手に取り、 興味を持って購入してみた夢を売る男という作品で出会い。 感動して、幸福な生活という作品で巧みなテクニックに嵌り、 風の中のマリア、海賊と呼ばれた男、永遠のゼロという作品で、 魅了され、いろいろな作品を読み…

人間関係ストレスを味方にする3つステップ

kusakaberyotaro.hatenablog.com 今日は人間関係でかかるストレスを 味方に変える方法を紹介します。 ストレスには良いストレスと悪いストレスがあります。 良いストレスには、優ストレスとか言いますが 自分を成長させてくれるストレスがこれにあたります。…

日本は7位! 訪れるのに最も安全性の高い国 TOP 10

今日は、自分の中の常識を覆すような、 意外な情報を聞きましたので、掲載したいと思います。 私の中では、世界で一番安全な国は当然日本であり 世界に冠たる法治国家と思っていましたが、 ネットサーフィンをしていてたどりついたあるページの 記事によれば…

チーズはどこへ消えた。に学ぶ3つの教訓の話。

コシヒカリ 今日はベストセラー作品、チーズはどこへ消えたを紹介します。 アップルやベンツが社員教育に採用したことでも有名となった作品です。 この本は人生の教訓となる大切な作品です。 この本にはねずみのスニッフとスカリー、 こびとのヘムとホーとい…