経済的自由への旅

見たり聞いたりしたストレス解消の話を紹介しています。科学的根拠や心理学に基づいたものを中心に紹介しています。その他、好きな小説やお金のお話も少々。             https://kusakaberyotaro.hatenablog.com/

無駄な努力は不要な話

f:id:kusakaberyotaro:20190828110200j:plain

今日は無駄な努力は必要がない話をします。

なぜなら、人は努力をしてそれが報われなかった時に

とても悔しさと報われなかったことに恨みを感じる生き物だからです。

例えば、地球から月までの距離は約38万キロです。

38万キロと距離を知った時に、月に行きたいからといって

38万キロ地球を歩いても月にはいつまでたっても届きません。

月に行くロケットに乗る努力をしない限り報われません。

つまり努力をするならば、そこに努力をするというお話です。

努力の中で培った努力の中で満足してしまっては

搾取される側に回ってしまいます。

自分の能力を知る努力が重要なのです。

努力は報われるは、半分本当ですが

半分は美しい嘘です。

突然思い立ったも、オリンピック選手のようにはなれません。

己を知り、出来ることは出来る人に任せるのが最善なのです。

例えば手の届かない既婚者を好きになっても

その人を奪い、その人と結婚するよりも

その人と何がしたいかを考えることが重要です。

その人と夜を共にしたいのか、はたまた、

一緒にいることに重きを置くのか

それが重要です。

その人と長い時を過ごし楽しい時を過ごしたいだけなら

友達でもリスクなしでその思いを手に入れられるかもしれません。

日本人は、セロトニントランスポーターが足りないため

不安になりやすく、不安がゆえに努力をして安心したがる傾向にあります。

それを和らげる食材にオススメなのがバナナです。

何とバナナはセロトニンを作り出す食材となります。

あとお肉を食べることも良いようです。

しかし、それよりも一番良いのは自分の生活を楽しむかが重要です。

それが長生きの秘訣であり、生き物は長生きをする事、子孫繁栄が本能です。

人間は脳が発達てしまったがゆえに、人生の中において一花咲かせようとします。

それゆえに本能と矛盾した行動をお越しがちですが

幸福になるために最適な方法を選択し、最短ルートを模索し自分の求める

幸せに向かって生きて行くことこそが人間の本質だと感じた

そんなお話でした。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ!」という方は応援クリックお願いします!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

ミュゼプラチナム

にほんブログ村 本ブログ 小説へ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンタルトレーニングへ
にほんブログ村

マネパカード